京つう

日記/くらし/一般  |右京区

新規登録ログインヘルプ



2018年06月09日

好きな、歌ありますか?

皆さん。

好きな歌ありますか?

 私は音楽を聴くのがすごく好きです。

もう音楽を聴くのは、半分生活の習慣になっています。

例えば、みんな歯を磨きます。みんな風呂に入ります。ご飯を食べます。

 それと近いぐらい、私は音楽を聴く習慣がついています。


 勿論風呂に入るのと、音楽を聞けないのとで比べると、

そりゃあ、風呂を選びますけど。

それでも音楽は私の生活の一部です。

 私自身、音楽を聴くきっかけになったのは、

ミスターチルドレン
好きな、歌ありますか?

 という、バンドを初めて聞いた時です。

ミスチルを聞く前は、音楽は、一つのファッションのようなものでしかなかったのですが、

ある日母の車で初めて聞いた、

ミスターチルドレンのアルバム、

「深海」
 好きな、歌ありますか?

を聞いて、

「これほどまでに、人の心に入ってくる曲って世の中にあるんだ」

と思いました。

一応、ミスチルの深海というアルバムは今からだいぶ前に出てきたアルバムで、

曲の一つ一つが、つながりを見せています。

 1995年当時の社会風刺を歌った曲が多数を占めます。

このアルバムを初めて聞いたとき、素直に

芸術だな

と思いました。

それほどまでに、ミスチルの世界観に惹きこまれたのです。


 以来、私は大のミスチルファン。

車の中でいつも聴くのは、ミスチルです。


 特によく聞くのが、花という曲です。

この曲は先ほど上げた、深海に収録されている曲の一つで、

 重たいくたびれたようなメロディーの中に、桜井和寿の世界観で書き上げた、

桜井和寿なりの、前向きな、ポジティブな歌詞が私の実生活に大きく共感し、励ましてくれます。

「負けないように、枯れないように、笑ってさく花になろう」


 他の人が書くときれいごとのように聞こえる歌詞が、ミスチルが演奏すれば、

こうも説得力を持つのだなと、いつも感心させられてしまいます。
 



Posted by 黒路 ルシフェル  at 21:09 │Comments(1)

この記事へのコメント
私もこの当時のミスチル好きですね。
ちょうど学生の頃で、懐かしい思い出で
いっぱいですね。また聞いてみます。
かつらえいじ
Posted by guildguild at 2018年06月09日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
黒路 ルシフェル
黒路 ルシフェル